

クリスマスな気分に♪

                    DSCN3131 1


クリスマスって、毎年ほんとにうきうきわくわくしてしまう

街がクリスマスに彩られてくると、ほんとにうれしくて


クリスマス、大好き


家の中も、もちろんクリスマス一色になります

今年は、手作りのリースを作ってみました


お友達と一緒に、リース作りの体験講座に申し込んだんだ♪


生花で作るリースだったんだけど、まずリース自体作るのが初めてで どきどき


用意された材料が、ものすごい量の生花たち。。。


これ、全部使うの~??ってくらい、使いきれるのか不安でした


作り方もちゃんとルールがあって、土台のリースに生花を流れるように一定方向に刺していくといいと教えていただきました



そして、出来上がったのがこれ


ユーカリ、松、レモンリーフ、あじさい、などなどいろんな種類の植物たちを、バランス良く巻いていきます


我ながら、素敵なリースができたんじゃないかな♪


帰宅してすぐに、玄関に飾りました

子供たちの写真と一緒に。。。


このリース、ドライリースになって行くそうなので、長く楽しめそうです

無心に製作できて、こういうのほんと私大好きなので、めっちゃめちゃ楽しかった~~~~


お友達とも、久しぶりに「女子」って感じのことを一緒に体験できて、久しぶりに自分時間を満喫できて楽しいひと時でした

その間、子供たちを見ていてくれた義母に感謝!!  です

仕事復帰へ

いよいよ、私も仕事に戻ることになりました

ももあの育休をいつまで取ろうか、ということはもうず~っとずう~っと前から考えていたんだけれど。。。

私の働いている病院は、来年度に新しくなり、新病院に引っ越しをするんです

それに伴って、電子カルテの導入やもろもろのシステムが変わるため、今のスタッフと一緒に指導を受けていた方が、自分も久しぶりの仕事に慣れた状態で新病院へ移行できるので、と思い、ちょっと早めに復帰することに決めました


ちょうど、ももあも2歳になるので、それを機に。。。。。


なんとなく、なにかきっかけを作らないとなかなか戻れないなぁ~と思って



それで、10月末から仕事に戻りました

ももあも、10月から保育園に通い出しました

今回の配属先は、整形外科病棟です

働く形態としては、育児短時間勤務にさせてもらいました

私が選んだのは、毎日2時間の時間短縮勤務です。夜勤や土日はなしで、という勤務形態


でも、今まで毎日月~金までの日勤だけという勤務はやったことがなく、毎日の日勤ってものすご~くつらい!!



と、最初は思いました

でも、2週間もすれば慣れてきて、やっぱり夜勤はしんどいなぁ~と思った

今は、なにはなくともまずは子供を優先したいので、しばらくはこの勤務で働かせてもらいたいなと思ってます


2時間短縮だと、3時過ぎには終わるので、家に帰ってからも十分余裕があるので助かります

じゅんの宿題も見てあげられるし、こうやももとも遊べる

平日の習いごとにも送り迎えができるし、今はこれがベストかな

夜は一緒に寝れるし、なにより自分が落ち着いていられるかなと


それでも、忙しい時は4時過ぎてしまうし、保育園も定時には迎えに行けなくなったので、夕方の延長保育を申し込んだりして、最初のころは生活が激変して、自分だけじゃなく、子供たちもなにかしらストレスを感じていたみたい

こうれんは、夕方の延長が嫌で嫌で泣けちゃって仕方なくて、毎日泣いてました


そういうのを見ると、なんだか私の勝手な都合でかわいそうな思いをさせてしまってるのかな~と日々悩んだり…


それでも、自分も子供たちも順応するもので、朝は早く起きて支度し、毎日朝はほんとばったばただけど、規則的な生活ができるようになってきました

ただ、まったくもって自分だけの時間というのがなくなり、それがつらいかな (って、ぜいたくだけどね)


そして、新しく配属された病棟は、というと、以前いた外科とはまた全く違って、なにもかも初めてでわからないうえ、2年の育休の間にいろいろ書類やらシステムやら変わっていたり、さらに、私も2年間ほんとにのんびりゆったりした平和な生活をしていたから、戦場に戻って毎日くたくた

ほんと、平和ボケしてて、以前は普通にやってたこともすっかり忘れきってたりして、情けなくなったりしたけど、ようやく2か月たってやっとこの生活に慣れてきました

仕事のペースや感覚も、少しずつ戻ってきたみたいで、だんだん動けるようになってきたような・・・

毎日、早く帰らなくちゃいけないという強い思いがあるので、もうほんとに仕事はかなり手際よくやらないと終わらないので、必死に時間配分して、できるだけすべての処置は午前中に終われるように、優先順位を考えて動くようにしています

が、まだまだ周りは見えてないし、ほかのスタッフを助けたりとかなかなかできなくて、仕事を残して帰らないといけなくなったりするのがものすごく申し訳なくて、気が引けてしまうけれど。。。


でも、いろいろと思うところはあります、やっぱり。。。

まず、この育児短時間勤務制度って、制度としてちゃんとあるし、実際それを使って復帰してる仲間もたくさんいるし、今までと思うと職場風土もこの勤務制度を使いやすい環境ではあるけれども、それでもやっぱり時短勤務者は肩身が狭いのも事実・・・

やっぱり夜勤や土日勤務をしていないし、平日も早く帰っているので、ほかのスタッフが緊急入院とか受けて忙しくても、私は自分のことで精いっぱいで、助けれないので、申し訳ない気持ちでいっぱい

そして、病棟師長からは、土日や夜勤勤務をそろそろしてもらえないかと打診され、毎日そのプレッシャーに心が揺れてて。。。

そろそろっていわれても、まだ復帰して2ヶ月なんだけど。。。

私としては、ももあちゃんがまだまだ手がかかるし、それでなくても3人の子供を義母に見てもらうのは、ほんと~~~~に大変なのが分かっているので、頼むのも申し訳ないし、自分と子供・家族のためにも今はこの時短勤務で働かせていただけるのが最も良いと思っているのだけど。。。


面接で、もうしばらくはこの勤務形態で働きたいと希望を伝えたんだけど、なんとなく 私のような時短勤務者のことを快く思わないスタッフもいるというようなことを暗に言われて、日々どうするのが良いのか考えてしまう

確かに、看護師不足だし、新病院になってますます看護師が足りなくて、残業も増えるだろうことも予測されているし、できるだけ夜勤や土日に働ける人が欲しいという病院側の都合も重々理解しているんだけど。。。

それに、私は正規職員だから、できれば夜勤やってほしいと思われてるのもわかるんだけど・・・


制度としては、子供が小学校に上がるまでは時短勤務が使えるはずなのだけど、だめなのかなぁ~

みんなそれぞれ事情もあるし、今若い子たちだって、今後結婚・妊娠・出産したらみんな必ず使うようになるのだし、その子たちの時代にそういう制度がもっともっと取りやすく子育てしながらでも働きやすい環境を作って、子供を産んでも働ける職場であることを、今の私たちが前例を作って示してあげれば、離職率も下がるとも思うのだけどね~。。。


これからのみんなが通るべき道になると思うのだけど。。。

何のために働くのか、考えてしまう


でも、今こういう制度で働けることは、とってもありがたく幸せなことなんだと思う

働かせてもらえることに感謝、協力してくれるパパや家族、子供たちに感謝して、毎日頑張ろうと思います


子供たちも、頑張ってくれてるんだもんね☆

こうれん5歳の七五三

早いもので、こうれんも5歳の七五三を迎えました

今回は、どうしようかと考えたんだけど、1人だし着物も1人じゃ嫌かなぁと、着物は前撮りの写真だけにして、お参りにはスーツ!?で出かけることにしました

            DSC_0154 2



            DSC_0204 2


   DSC_0176 2   DSC_0194 2

じゅんくんとももちゃんもおめかしして、みんなでお参りに。


もう5歳になったんだなぁ~としみじみ

元気で、優しい子に育ってくれて、うれしいです

時にいじっぱりでへそ曲がりで素直になれないけど、さみしがりやで面倒見が良くて、マイペースであまり物事に物おじしなくて、我が家のムードメーカーなこうれん

それでもまだまだ5歳

甘えたい盛りで、ママの仕事が始まってから、夕方の延長保育も頑張って過ごしてくれていて、ママはいつも感謝しているよ

これからも、心の豊かな思いやりのある優しい男の子でいてほしいな

季節外れの・・・

先週の土曜日

季節外れの流しそうめんを 我が家でやりました!!

じゅんくんが、おもむろに 「 ながしそうめん やりたい!! 」 と言い出して。。。


楽しそうだし、それじゃやろうかってことになり(笑)


せっかくやるなら、お友達も誘おうと、じゅんとこうのお友達をそれぞれ声かけてみたところ、快く二つ返事で来てもらえるとのことで、じゅんもこうもめっちゃ楽しみにしてました♪


        DSCN2765  2

この、本格的なセット、すごいよね~

義妹が、調達してきてくれたの

   DSCN2768  2   DSCN2785  2


   DSCN2776  2   DSCN2789  2

庭に、流しそうめんのパイプのセットをし、みんなでとっても楽しみました!!

じゅんもこうも、お友達の子たちも、流す方もやって、楽しんでました

最後の方では、そうめんだけでなく、ぶどうやりんご、梨、きゅうり、トマトなども流してみました~

すっごく楽しかった

バーベキューより後片付けも楽だし、また来年もできたらいいな~って思ってます

子供がやりたいって言ってくれたおかげで、大人も楽しい休日が過ごせてよかった♪

ありがとう~~~~


        DSCN2794  2

        ももあがかじったりんご  歯形くっきり!!(笑)

カメラ好き

ワタクシ、カメラで写真を撮るのが大大大大大好きなんです^ ^

パパさんとまだ結婚する前から、2人でよくいろんなところに行っては、それはもう数え切れないほどの写真をたっくさん撮ってきました


まだ、デジカメがなかったころの、フイルム写真(ネガの写真)は、1枚1枚が勝負って感じで(笑)

失敗するのがもったいないので、真剣にファインダーをのぞいてアングルや構図を決め、シャッターを押してました


一眼レフカメラを、結婚のお祝いに親戚の方から頂いてからは、さらに撮影にも磨きがかかって!?

たくさんのものを撮ってきました

カシャっというシャッター音がなんとも好きなんですよね

カメラも時代とともに進化してきましたね~


今では、スマフォが主になってきて、特に最近は、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が、スマフォに押され、売れなくなってきているようです

実際、価格もかなり下がってます

でもでも、それでも私はあくまで 『 カメラ 』 が好きなのです


子供が産まれてからは、子供を撮るのが主になってますが、これまた子供を撮るのってムズカシイ。。。


まず、じっとしていないし、動き回るからピント合わせが大変です

静止してくれないのでブレまくり

でも、それも思い出かな~


最近、愛用していたコンデジが故障してしまい、新しいものを購入したんだけど、今のデジカメってものすごくいろんな機能がついててすごい~~~~

カメラ側の設定で、セピアやモノクロ写真も撮れちゃうし、驚いたのが、セレクトカラーって言って、選んだ色のものだけカラーで写って後の色はセピアかモノクロで撮れるんです!!!

試しに、撮ってみました

      DSCN0005  1

これ、あとからいじってるんじゃないんです

カメラで撮る時にすでにこんな感じで撮れてるの

      DSCN0006  1

こっちは、ソフトフォーカス

柔らかい感じの光のニュアンスある写真



すごいね~

大事に使います!!


もっともっと素敵な写真が撮れるように・そして子供の最高の瞬間をおさめられるように、写真を撮り続けて行きたいな~

・・・いろんな機能がありすぎるので、一度ちゃんと写真を学びに行ってみたいな~とひそかに思ってます


ちなみに、我が家が愛用しているカメラは、一眼レフもコンデジも、ニコンのものです 


